ノーリアクションについて

 俺の中学校は、2つの小学校から成り立っていて、そんで俺が中学生に始めてなったとき、俺のじゃないほうの小学校からあがってきたやつらが、ある女をすげー嫌っていて、男も、女も、そんでなんでって聞いたら、あいつきもいじゃんっつってて、別にそーでもねーけれどなーと思っていて、まあ何にもおれは触れなかったんだけれど、その子は中学1年のとき一緒のクラスだったけれど、たぶん一言も喋ったの聞いたことないし、誰とも話していなくてずっと一人で、いつも同じ顔だったし、なんだったら小学生のころから、中学生3年間ずっとそうだったんじゃないかと思う。
 で、俺なんだけれど、仕事んときほとんど笑ったりとか、なんか面倒でそういうの、雑談とかしたくないし仲良くなりたいとかもあんまりなくて、無表情きわまりないんだけれど、これが結構なんというか反発を買う。えらいさんとかから多い、それも直接的なやつじゃなくて、よくない噂を流されたりだとか、あとはまあ思いつかないんだけれど、そうなんだわ。いやあるけれど、もういいわ。あるんだわ。
 で、こないだ読んだ本で、あの無表情っていうのは、攻撃されやすいんだって、それは大人しいから反撃されないとかじゃなくて、無表情っていうのは、何者か解らない理解できないから、怖いんだって、だから攻撃して感情を引き出したりするのかな。いじめとか、最初のトリガーとなるのは、そういうところからなんだってって聞いて、そんで昔の何故か嫌われていた子を思い出した。