AndroidでHello warld

ちうわけで、次はいつものHello World
新規プロジェクト作成でアンドロイドプロジェクト作成
ここらはいつも通り。名前はHelloAndroid

で、結構だらだらっと色々ディレクトリが出来るので、面倒くさいので放置する。
繋がりとしては、HelloAndroid.javaつーのがActivityクラスを継承した子で、
mainつーか、一個の画面になる。
んで、HelloAndroid.javaのなかでR.layout.mainってので画面に文字列を表示していて、
これが、説明するのが面倒くせえ!
HelloAndroid→R→main.xml→string.xml
うわあー解り易い。
だから/res/values/string.xmlをいじくるんだけど、helloってのと、app_nameってのない?
あるだろ。あれよ!
んでこれどうなってんの、どっち使ったらいいの!ってのが、res/layout/main.xmlってのに書いてあって
main.xmlを見ると「android:text="@string/hello"」こうあるのね。これは     
  ☆string.xmlのhelloってアトリビュート使うよってことで ×
   改↓

  Stringタグのhelloってアトリビュート使うよってことで  〇

  ※で、Strings.xmlは関係無かったんかな。そもそも「String.xml」じゃなくて「Strings.xml」だしね。xmlは全部読み込んでいるのかな。しらないけど
じゃぁこのmain.xmlどこで呼んでんのよ?ってなって、R.javaが出てきて繋がった!わーい。

じゃぁ早速string.xmlを修正して日本語画面に表示しようぜってことになるが、
日本語入れるとエラーになるのでstring.xmlutf-8にしたら日本語もOK
世の中UTF-8で規格統一したらいいよ。
string.xml
ごぼう

ついでに
Androidのテスト画面のエミュレーターくそ重い

これはAndroidManifest.xmlの中で

こう呼ばれてたので、変えました〇

よっしゃー起動だってんで、AVD選択して起動。細かいのは省略。起動くらいてめーでやれ!

オレはできたーわーい。