愚痴

 うちの会社は30人ほどの零細企業なわけだ。んでうちの社長は中小企業の異業種交流会つうか、まああるんだよ。それ参加していて、そこからまあ仕事とかも貰っているらしい。
 で、その中小企業同友会ってのが、例会とかいうのをやりやがったんだ。今日。19時から。んで社員全員参加とかで
 この時点で死ねやぼけなんだけど、仕様がねえってんで新人だしよってんで、家から反対方向に向かっていったんだよえっちらおっちら歩いていったわけですよ。電車で。もう糞あつくて本当にしねやボケ。んでつくわけ、プログラムデースなんて配てるわけ、んで見たね、見た後、一呼吸おいてまた見た。開会が7時10分終了8時50分。驚いた驚きすぎて腹痛になろうかと考えた。
 んでもうわさわさといるわけですよ、区別のつかない眼鏡はげ天ぱデブスーツババアが、前に詰めてくださーいとか半被きたやつが言ってんの。腹減ったし、会社の連中はぞろぞろ半被に従って前に詰めまくってんの、馬鹿みてーこの糞あついのに。
 おれはなんかもういいや、この時点で辞めてもいいやって考えていたので、適当に後ろのほうの空いてるとこ座って靴を脱いだら凄く臭くて本当にもうおれはどうしたらいいのか解からないうちに開幕です。
 開幕はまあー開幕ですっつて、みんなさん集まってくれてありがとうございます。みたいないうんだけど、どうみてみても、その同友会に集まってる経営者の社員なんだよね。集まってくれてじゃねーよ。全員会社命令でいやいや来てんだよ。
 ほんとくだらねーと思っていたら、横浜の歴史とかいうのが始まるわけです。生麦事件がどーたらとか、埋立地だったとか、おーそれはそのとき歴史が動いたでみたし、そっちはJCN横浜で見たわって、本当にくだらなくて、んで自分は専門化でもなんでもないとか言っちゃってんの。えええって。ぐぐるせんせーで調べたほうが詳しいだろ。でプログラムみたらそのじーさんの話が7時10分から8時40分までとかプログラムに書いてあっておれはもうクラクラきた。クラクラきてトイレ行きたくなったので外でてタバコ吸ってた。色々逡巡して、あーこれはあれだ、一時間半もしゃべってらんねーだろと思って、最後くらいいないといかんだろってんで戻ったら、もうおっさんが下手糞なカラオケやってんだ。ステージの上で、400人くらいの無理やり徴収されたいろんな会社の社員たちの前で。
 それをぼんやり聞いていたら、なんかすげー悲しくて、なんでおれはこんな学芸会レベルの話を腹をすかせてみないといかんのだ?と娘は9時半には寝てしまう。おれは一日の最後にきっちり娘にあっておやすみを言いたい。って気持ちを我慢して、なんでこんなおっさんのカラオケですら、全員出て行くようなレベルの歌を聞かされないといけないのか。それは単におれが会社員で会社命令だからだっていうそれだけなんだけど。もうおれは自分が情けなくて惨めで本当に涙が出そうだった。
 思うにブログってのは適当でいいんだ、別に見たくなければみなければいいし、何も払っていないから。でも本となると違うんだ、いまおれは出版社から依頼されて本を書いているけれども、これは本の代金をペイしている以上は、すくなくともそのペイに対して、答えようとしなくちゃいけないわけだし、そうあるべきで、それが正常な姿。
 だけど同友会の学芸会は、無理やり徴収された社員に時間をペイすることを強要しても、これはある意味身内向けだからね、内容は自己マンで良くてクオリティなんてものは、端から必要なくて、ただおれのカラオケを聞けだとか、おれの知った知識を披露するよっていう。送り手は受け手のことなんて何も考えない。こんなものに付き合わなければならない会社員っていうおれのいまの立場ほんとうに悲しく悔しかった。
 同友会の中にこんなクオリティで人前に出ることを否定する人は居ないのだろうか?もしくは、社員たちをかき集める必要なんてなくて自分たちだけでやることを提案する人はいなかったのだろうか。そもそもこんな企画は自己マンに過ぎず、社員の時間を不当に拘束するだけじゃないかと提案する人はいなかったんだろうかと考えて。いないんだろうなというか。そっちに頼る期待するのが駄目で、結局、おれがここらのくだらねー連中から逃げるための力を蓄えるって。そうしなくちゃなと強く思ったのであった。