脱稿

 あれ?やっぱWebViewのloadUrl Android2.0になってからおかしくねえ?
拡張子あるURLと無いURLで戻るボタン押下時の挙動が違う
拡張子ある(.htmとか.htmlサンプルMSN産経)→戻るボタンで前画面に戻る
拡張子無い(さんぽーITメディア)→戻るボタンでアプリに戻るけど画面ホワイトアウト、もう一回戻るで戻る
onKeyDownメソッドをオーバーライドしてみたけど、拡張子無いURLをWebViewで表示したときに、Android端末の戻るボタンをクリックしてもonKeyDownメソッドが走らない。拡張子あるときはonKeyDownメソッドが実行される。
なんだ!


で、これ
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android09/android09_2.html

 Googleの場合は、接続元IPアドレスから各国のGoogleに適切にリダイレクトされるようになっています。新しいURLにアクセスする必要が出 たWebViewは、そのURLを自分で表示せず、ActivityManagerによってIntentを発行し、発行されるIntentはWebページ を表示させたいものであるため、結果として「Webブラウザが起動する」ということになります。リンクをクリックした場合も同様です。

だそうで、いま表示したいのはGoogleじゃないから意味はわかんね。意味はわからないがともかくすごい自信なので、まとめるとWebViewのクライアントを設定してあげるといいみたい

//WebViewクライアントを設定
webview.setWebViewClient(new WebViewClient());

//javaScriptをONに設定
webview.getSettings().setJavaScriptEnabled(true);
空のWebViewClient設定したら、うまくいった。よかったなあとおもいました

んで、今日脱稿したんだけど、あれだよな、まあいいや