javaの人のPCでCMSとPHPが動くまで(apacheとPHPをいれるまで篇)

つーわけで、まじめにブログやろうぜってことで、カテゴリを作ってみたりしたんだけど、まあいいや。

じゃ、今日はPHPCMSを導入してみよう。
 
ちなみに俺はPHPはあんままともにやったことが無い
JAVAぎじゅちゅしゃ

いってみよ

CMSDrupalを入れてみる。
理由:なんかなまえが格好いいなあとおもいました

最新のDrupal6を入れるとして
逆算的に見てみるとDrupal6の推奨環境がこれ↓
http://drupal.jp/drupal6/quick_start

Drupal を10分で始めよう!
0. 稼働に必要な環境

* PHPの動作するウェブサーバ
o 推奨: Apache 1.3 / 2.x
o その他: IIS 5 / 6
* PHP
o 推奨: 5.2 以上
o 必須: 4.3.5 以上
o PHPメモリリミット 16MB 以上
* PHP がサポートするデータベースサーバ
o 推奨: MySQL 4.1 / 5.x (4.1 以上が必須)
o その他: PostgreSQL 7.4 以上

つうわけでアパッチ入れる
Googleで「あぱっし」って入れるとジャカルタが出ないから気をつけろ!


「あぱっち」と入れると、もしかして: アパッチ とグーグルせんせーが教えてくれるのでそれを光速かつ流麗にクリック。ダブルクリックしなくてもOK。


つう、このテンションやめやめ


1.アパッチインストール(2.2.11)
http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/httpd/binaries/win32/
ここでダウンロード。
アパッチて10Mも無いんだ。ふーんへーとか考えているとダウンロード終わる。ADSLだからね!


んで早速インストール


進めてくと、ドメイン名とサーバ名とメアド聞かれるんで
ドメイン名:test.jp
サーバ名:loc.test.jp
メアド:a@a.co.jp
なんでもいい。


んで適当にディレクトリ指定してインストール。
ちまみみ、オレはこのインストールパスに空白や日本語が入らないようにしてる。なんか起きそうだから。


んで終了


タスクバーに「-〇」こんなんが増えてるんで、あー家のPCにアパッチいれちゃったな!終わってんなと思っておしまい。


確認

ブラウザにhttp://127.0.0.1/http://localhost/と入れていってみると、なんか出ればOK。うちのは「It works!」が出た。
ためしにタスクバーの「-〇」これを押してSTOPして、さっきのURLいくと駄目になるはずだけど……表示されるな……
あれ…・・・キンタマ感染してるかな……と、思ったらキャッシュされてるだけだ。
一旦ブラウザ落とすなり、キャッシュ消すなりしてやってみると、おおー良かった。死ね


これが表示されてる。
[インスコしたディレクトリ]\apache\htdocs\index.html


ここまで凡そ15分

つぎ!PHP

と、思ったらPHPインストールされてるじゃん。

理由:
[インスコしたディレクトリ]\apache\htdocs\index.html

[インスコしたディレクトリ]\apache\htdocs\index.php
にしても動いた。
だからいけるだろ。OKOK次


2.Drupal 6のインスコ
http://drupal.jp/drupal6/quick_start
ここで落す
tgzとか舐めた圧縮なのでなんか適当に解凍する。
やればできる


解凍できた?じゃ次
次、↓此処を参照しながらインスコ
http://drupal.jp/drupal6/guide/install-step1
うわぁ読む気おきねえ……


斜め読みするとmbstringがどーたら書いてあるから
それがあるか見たら、っていうかPHP.iniねーじゃん。駄目じゃんPHPインストールされてないじゃん


ってわけで急遽PHPインストール


http://jp2.php.net/get/php-5.2.9-2-Win32.zip/from/a/mirror
でとりあえずPHP5落とした。


gzは気合で解凍


解凍できたけど、これ何処おけばいーのよ?



なんか色々設定しないといけないみたい……
drupal6もまだ入れて無いし……


こないだぼくわ、おさけをのんでのんでのんでのまれてのんでのまれて、かみのけをきったらうしろがみがいっせんちくらいのながさになってしまってすごくこまったなあとおもいました



http://questionbox.jp.msn.com/qa2161121.html

It works! = 動作しています!
という意味ですからApacheのインストールは成功です。

ただPHPを使うならApache2.2じゃなくて2.0の方がいいと思います。
Windows用のPHPにはApache2.2用のライブラリが入っていなかったと思います(開発中のPHP5.2やPHP6には入っているようですが)。


めんどくせえええええええええええええ
いけるだろうアパッチ2.2でもさぁ、面倒だしいけるはず


調べた。
やったことりすと
PHPを解凍して適当なディレクトリに設置
「c:\work\php5」に置いたとする

1.環境変数PHPのパスを追加
 →XPだからシステムから環境変数→pathに追加

2.PHP.iniの編集
 →c:\work\php5\php.iniの
   「extension_dir = "./"」を
   「extension_dir = "C:/work/php5"」に変更

3.アパッチのHTTPD.CONFを編集
  [インスコしたディレクトリ]apache\conf\httpd.confに
    LoadModule php5_module "C:/work/php5/php5apache2_2.dll"
AddType application/x-httpd-php .php
 
   を追加。何処に追加するかは大体わかるだろ。似た様なのがあるとこだよ
で、index.phpを「<?php echo phpinfo(); ?>」
これにして、アパッチ再起動で出来た!

ざまーみろ!

これでPHP動いたから、次はdrupal6を入れるんだ。
で、面倒だからmbstringを有効にする。
PHP.iniの
「;extension=php_mbstring.dll」を「extension=php_mbstring.dll」
こう。なにこのコメントアウトの仕方……


で、嗚呼、DBも必要なのね……


ポスグレ
http://www.postgresql.jp/PostgreSQL
ポスグレ8落とした。
やる気枯渇したのでまた明日