薄さ

 久方ぶりにmixiをやってみて、初めてコミュってのに5〜6個入ったんだけど、これが内容が薄い。とある、作家のコミュのトピ読んでいても得るものがない。私は小説の中の〜ってキャラがすきなんです!とか知るかぼけ。
 で、やっぱりそこら2ちゃんのが凄いというか、2ちゃんのフーコーのスレとか全然いみわからない。でも一個づつ知らない単語調べて、あーこの人はこういうこといってんのかー、この人はこういうことで話が違っているんだなってROMっていて勉強になる。
 で、この違いはなんだって、mixiの薄さは何かと、インターネット上に、身分、性別、年齢の属性は抹消され、投稿者は平等なユーザというところから話は始まるわけだ。だけど、mixiはあるていどの個人攻撃をしようとしたらできるから、あまり煽らない。2ちゃんだったら、初心者は出てけって言われるようなことも、普通にトピたてる。例えば今日作家〜の本読みました〜てなもんでトピたてる。そこにわらぁと集まるのが、あ、ぼくも見ました。どこどこのどれが良かったですよねなんつて。薄いのよ。2ちゃんのように叩かれことは無いから、あまり知らない知識でもトピを立てれば、同じように知らない人がトピにレスつけると。すると安いトピができあがって、それを見た出来る子は、ちげーな個々はってなって、そこは安いトピしか成り立たなくなるんじゃないかな。
 即ち。すべからく平等である場合、場はそこに携わる最も低いレベルの人によって構成され、出来る子は関与しないってことになるんじゃないかな。等しく平等な場所において、構築される塔はもっとも知識や経験の少ない人たちによって立てられるんじゃなかろうか。

 で、別にあんま詳しくない、理解できていない子がしゃしゃるのは別にいいと思うんだけれど、戦いというか煽りであったり、取り除くという作用が彼らに働かないかぎりはだらだらとしたトピが続いていくだけだ。理解できていないことは初心者すれへみたいな、そういう誘導。とか出来ないじゃんmixiって
 仮に攻撃者、統率者といってもいいけれど、そういう人が現れて、すべら書くみなより知識を増やし、知識がたまったら、トピにポストしてくれっていうのが、あれやんっていうかしるかぼけええええええええええええええええええええええ

 んかいまいちだなあ